2026 FIFAワールドカップの開催地の一つであるアメリカ!
前回大会となる2022年のカタールワールドカップでは、黄金世代との呼び声高い若きタレントを多く抱え、ベスト16と結果を残した。
飛躍を見せ始めているアメリカ代表が、今回対戦するのはパナマ代表。
「アメリカの至宝」とも称されるクリスチャン・プリシッチ(ミラン)や、守備の要となるタイラー・アダムス(ボーンマス)ら、チームの中心となる20代の選手たちが、ヨーロッパを舞台に更なる活躍を見せている!
中でも注目は、21歳の新星ユヌス・ムサ!ACミランでプレーする今季、卓越したスピードを生かしたプレーで躍動。
攻撃の起点となる中盤でまだまだ成長中だ。
今年9月にトットナムやパリSG、チェルシーなど、数多くのビッグクラブを率いてきたマウリシオ・ポチェッティーノ監督が、キャリアで初めて代表チームの監督として就任。新たな指揮官がどのような采配を振るうのかにも注目が集まる。
一方で、パナマ代表は、昨今急成長中のチームであり、FIFAランキング2023年では1年間で20ランクも急上昇し、この年最もランキングを上げたチームに選ばれている。
さらに、今年のコパ・アメリカではアメリカに勝利し、決勝トーナメントにも進出した実力がある。
コパ・アメリカ2024 ボリビア戦ではFWセサル・ヤニス(ADサン・カルロス)のスーパーゴールが飛び出すなど、まだまだこのチームの潜在能力は計り知れない!
飛躍し続ける若き才能が成熟期を迎えるであろう2026 FIFAワールドカップ、その序章となる戦いをお見逃しなく!