話題作『チェンソーマン』のマキマ役を務めるなど、声優としても、またシンガーソングライターとしても今注目を集めている楠木ともり。2020年に1stEP「ハミダシモノ」でメジャーデビューし、これまで発表してきた4作のEPは全てオリコン週間ランキング、トップ10入り。精力的な声優活動のかたわら、自身で作詞作曲し、ライブグッズのデザインも手掛けるなど、多岐にわたって活躍している。
そんな楠木ともりが、1st フルアルバム「PRESENCE / ABSENCE」を引っ提げて開催したライブツアー“TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023「PRESENCE / ABSENCE」”から、9月2日(土)にTOKYO DOME CITY HALLでおこなわれた東京公演の模様を、フジテレビTWOで独占放送!
ツアーは7月29日(土)のZepp Namba公演からスタートし全6都市で開催、東京公演は楠木ともりのワンマンライブとしては過去最大キャパシティの公演となった。ツアータイトルでもある今回のアルバムは“PRESENCE=存在”、“ABSENCE=不在”の2つのテーマで作り上げられた作品で、ライブでは楠木ともりの繊細な想いが詰まった楽曲とエネルギッシュな歌声が会場全体を包み込んだ。ファンとのコミュニケーションも大盛り上がりで、ツアー最終日にふさわしい華やかなステージを披露した。
12月22日(金)には神奈川・パシフィコ横浜国立大ホールにてバースデーライブも予定されており、ますますその勢いがとまらない楠木ともり。年末のバースデーライブ前に是非、2023年夏のライブをたっぷり振り返ろう!
楠木ともりコメント
「メジャーデビュー後初の声出し解禁&1stアルバムを提げた全国ツアーという、私にとって大切でメモリアルなライブとなりました。応援してくださっている方も初めましての方も、是非ご覧ください!」