※放送内容、放送時間は予告なく変更される場合がございます。
土砂降りの山中から顔がケロイドのように焼けこげた遺体が発見された。身元確認ができないように歯も何本か抜かれ、両手の指紋も消されている。神奈川県警の刑事・五十嵐鞘次郎(西村雅彦)は後頭部打撲による脳挫傷が死因で被害者は腎臓病を患っていたことを若い監察医から告げられる。それ以上の手がかりらしきものを提供できない監察医にいらだつ五十嵐。そこへ警察庁の警視、財前一二三(高島礼子)が現れる。一二三が若くして警視のポジションにいることに驚く五十嵐をよそに、一二三は遺体から被害者が死の直前までどこかの病院で人工透析を受けていたと断言する。一二三は医師免許を持つ刑事、医療捜査官だった。
数日後、五十嵐は警察庁の特別捜査課に出向させられ、課長の瀬戸(北村総一朗)から一二三の部下として事件の捜査に当たるよう任じられる。
一二三は被害者の入院していた石和田総合病院の医師として潜入捜査を行っていた。五十嵐と合流した一二三は、被害者・谷川陽三(石田延之)の身元を割りだし、重度の腎臓病と合併症を患っていたにもかかわらず10日前に自首退院していたことを伝える。と、その時、看護師長の工藤満代(床嶋佳子)から急患だと呼び出される。一二三の処置により石和田は意識を取り戻す。ただ、院長が腎不全の一歩手前というところまで症状を悪化させておきながら、腎臓病の第一人者である田端の診察を受けないことと妻の佐和子にも秘密にしていることを一二三はいぶかしがる。
<原作・脚本>酒井直行
<プロデュース>菅井敦
<演出>赤羽博
<出演>高島礼子/床嶋佳子/升 毅/デビット伊東/大沢逸美/草村礼子/河原さぶ/石田延之/北村総一朗/西村雅彦 ほか
ジョギング中の公園で神奈川県警の刑事・五十嵐鞘次郎(西村雅彦)は左ほほに特徴的な、あざのあるホームレスの死体を発見した。遺体は横浜中央大学病院の法医学教室に運ばれ、法医学者の西田眞弓(伊藤かずえ)と病理医の坂巻直人(池内万作)によって解剖されることに。同行した五十嵐が解剖の結果を待つ間、廊下でウトウトしていると警察庁の特別捜査課課長の瀬戸四朗(北村総一朗)が現れ、嫌な予感がする五十嵐。案の定、事件性がないと眞弓が五十嵐に説明しているところに、医師免許を持つ刑事、医療捜査官の財前一二三(高島礼子)が勤務医として現れるのだった。同時進行で行われた遺体の血液検査の結果、ごくわずかだが筋弛緩(しかん)剤の成分が検出されたのだ。一二三も含め、再度解剖室に入り遺体に注射痕がないかを確かめることに。五十嵐から毎晩のように大いびきをかいて寝ていたらしいという話を聞いた一二三は遺体の舌の裏側あたりにかすかな注射痕を発見するのだった。
一二三は亡くなる患者にやたら高額の保険金がかけられていることから、保険金殺人への関与が疑われている横浜中央大学病院に潜入捜査を行っていた。科捜研で亡くなった患者の血液サンプルを調べると、持病のある患者にそれを悪化させるような薬物を飲まされたという事案がいくつも挙がってきたが、担当医はすべてバラバラ。だが、病理解剖を担当し、診断書のデータを改ざんしたのは、ホームレスの件でも解剖に携わった坂巻だった。一二三は坂巻の身柄をすぐに押さえるべく、瀬戸課長に依頼する。
そのころ、ホームレス殺人事件の捜査会議に出席していた五十嵐は捜査の指揮を執る有村和志(中原丈雄)と旧交を温めていた。有村はノンキャリアからのたたき上げで警視にまでなった、五十嵐にとってのあこがれの先輩だった。しかし…。
<原作・脚本>酒井直行
<編成企画>鹿内植
<プロデュース>井上竜太/梶野祐司
<演出>麻生 学
<出演>高島礼子/中原丈雄/伊藤かずえ/螢 雪次朗/井村空美/阿南敦子/池内万作/北村総一朗/西村雅彦 ほか
医学部を舞台に複雑に入り組んだ事件を解き明かす「医療捜査官財前一二三」シリーズ第3弾!
中村橋之助演じる県警のプリンス五藤警部と新たなコンビを組む。
死のカルテが導くウィルス新薬の謎と悲しき真実…連続殺人の裏に潜む薬物犯罪!?医学部の陰謀を医療捜査のメスが刻む!
啓徳大学医学部研究棟の裏手で転落遺体が発見された。6年生の松山倫太郎(菊田大輔)の遺体と分かるが、川崎南署の刑事・六車善治(石倉三郎)と神崎博(大西武志)は争った形跡がないことから自殺か事故だろうと判断すると県警本部の五藤直樹(中村橋之助)が現れ、他殺の線を疑い始める。五藤を無視してその場を立ち去ろうとする六車。その時、白衣姿の医師免許を持つ医療捜査官の財前一二三(高島礼子)が現れ、検視を始める。その結果、遺体の左手には注射痕が発見され、薬物による錯乱状態で屋上から転落した可能性が生まれてきた。案の定、屋上に上がった神崎が使用済みの注射器を発見。五藤は啓徳大学が薬物汚染の温床になっているという情報をかぎつけていたのだった。
<出演>高島礼子/神保悟志/相島一之/石倉三郎/北村総一朗/中村橋之助 他
ご視聴に関する電話でのお問い合わせはこちらまで
【フジテレビ有料チャンネル インフォメーションセンター】
TEL:0570-088-818
受付時間:10:00~20:00
このページに掲載されている写真を無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合があります。
『フジテレビホームページをご利用される方へ』のページをお読み下さい。
当ウェブサイトでは、ソーシャルメディア機能を提供し、ユーザのニーズ・興味・関⼼に合致したコンテンツや広告配信を提供するためにクッキーを使⽤しています。
詳細は、プライバシーポリシーをご確認ください。
©FujiTelevision Network,Inc.All rights reserved.