新・みんなの鉄道

  • #1

    しなの鉄道

    長野新幹線開業により、信越本線の軽井沢から篠ノ井間が第3セクター化し、開業したのが「しなの鉄道・しなの鉄道線」。
    避暑地として有名な軽井沢から浅間山の麓を通り篠ノ井へ向かう
    営業キロ65.1km、駅数19の路線。
    今回は、信越本線開業120年記念として、湘南色に衣替えした169系電車に乗車して軽井沢から篠ノ井までを走行する。
    臨時列車急行「信州」のリバイバル運転の様子などしなの鉄道の魅力を余すことなくご紹介します。

    代表的な車両:「115系」「169系」

    初回放送日:2009/04/08

  • #2

    上田電鉄

    今回の「新・みんなの鉄道」が入線致しますのは、上田電鉄・別所線です。

    上田電鉄・別所線は、上田~別所温泉までを結ぶ、11.6kmの路線で、
    信州上田と信州の鎌倉と称される塩田平の田園風景を、車窓にはのぞみながら、走ります。
    また、今回ご乗車頂く車両は、かつて上田電鉄を走っていたまるまど電車をモチーフに、リニューアルした「7200系まるまどりーむ号」。
    懐かしい思い出深い車両とのどかな車窓の鉄道風景をご堪能下さい。

    初回放送日:2009/05/06

  • #3

    津軽鉄道

    今回の「新・みんなの鉄道」が入線致しますのは、津軽鉄道です。

    津軽鉄道は、津軽五所川原~津軽中里までを結ぶ、20.7kmの路線で、
    車窓から見る奥津軽の風景は趣深く、多くの観光客にも親しまれています。
    特に、冬期間に運行される「ストーブ列車」が有名で、車窓には激しい地吹雪が押し寄せる、津軽の冬景色を楽しめるのが人気。
    しかし今回は、趣を変えて春の津軽鉄道を紹介します。
    芦野公園駅付近の、桜のトンネルを走る津軽21形列車に乗って、春の息吹を感じる、奥津軽を風景をご案内致します。

    初回放送日:2009/06/03

  • #4

    十和田観光電鉄

    今回の「新・みんなの鉄道」が入線致しますのは、十和田観光電鉄です。

    十和田観光電鉄は、三沢~十和田市までを結ぶ、14.7kmの路線で、
    古牧温泉や三八地区を代表する田園地帯があり、車窓には、のどかな風景が広がっています。
    また、北里大学前駅から十和田市駅までの沿線には、桜並木が続き、車窓から観る桜は、絶景です。そして、今回は旧型車両のモハ3400形、モハ3600形、さらにED300形などの走行シーンも紹介しますので、ご期待下さい。

    初回放送日:2009/07/01

  • #5

    JR東海・紀勢本線前編 亀山~新宮

    今回の「新・みんなの鉄道」は、JR東海 紀勢本線に入線致します。

    今年で、全通50周年を迎える紀勢本線は、三重県の亀山から、紀伊半島の海岸線に沿って約半周し、和歌山県の和歌山市まで至る384.2kmの路線で、今回紹介すのは、そのうち亀山から新宮までのJR東海が管轄する非電化区間の180.2kmです。
    JR東海が誇る特急気動車「キハ85系・ワイドビュー南紀」に乗って、山と海との、絶景のパノラマ展望を眺めながら、世界遺産の熊野古道の地へ向かいます。

    初回放送日:2009/08/05

  • #6

    JR西日本・紀勢本線後編 新宮~和歌山編

    今回の「新・みんなの鉄道」は、JR西日本 紀勢本線に入線致します。

    今年で、全通50周年を迎える紀勢本線の、三重県の亀山から、紀伊半島の海岸線に沿って約半周し、和歌山県の和歌山市まで至る384.2kmの路線で、今回紹介すのは、そのうち新宮から和歌山市までのJR西日本が管轄する電化区間の204.0kmです。
    JR西日本が誇る振り子特急「381系 スーパーくろしお」に乗って、本州最南端の駅「串本」を抜け、海と田園風景の、絶景のパノラマ展望を眺めなが、県庁所在地和歌山へと向かいます。

    初回放送日:2009/09/02

  • #7

    東日本旅客鉄道・東海道本線 東京ー熱海

    今回の「新・みんなの鉄道」は、いよいよファンの皆さんお待ちかねの東海道本線に入線致します。

    今回は、その東海道本線の内、JR東日本が管轄する東京から熱海までをご紹介します。日本の東西を結ぶ栄光の589.5km、日本の大動脈東海道本線。東京の大都市東京・横浜を抜け、駿河湾を望む車窓の変化をお楽しみ下さい。

    初回放送日:2009/10/07

  • #8

    東海旅客鉄道・東海道本線 熱海ー豊橋

    今回の「新・みんなの鉄道」は、今年の6月に全通120周年を迎えた、東海道本線に入線致します。

    今回は、JR東海が管轄する熱海~豊橋までの189km間を、国鉄時代から活躍する211系近郊形電車と、JR東海が誇る313系最新近郊形電車にご乗車頂き、車窓に見る富士山や浜名湖などの景観をご堪能下さい。

    初回放送日:2009/11/04

  • #9

    JR東海 東海道本線 豊橋-米原

    今回の「新・みんなの鉄道」は、JR東海が管轄する東海道本線 豊橋-米原間に入線致します。

    織田信長が住んでいた清洲、二つの天下分け目の戦いが有った関ヶ原、歴史の空間を、縫って走る路線に、JR東海の主力近郊形列車313系にて、皆様と共に入線致します。車窓に広がる歴の息吹を感じながら、東海道本線の旅をご堪能下さい。

    初回放送日:2009/12/09

  • #10

    JR西日本 東海道本線 米原-神戸
    ※2024/9/1まで

    今回の「新・みんなの鉄道」は、JR西日本が管轄する東海道本線 米原—神戸間に入線致します。

    JR西日本の223系新快速電車にご乗車頂き、米原から、中山道沿いを、のどかな田園風景が広がる琵琶湖東岸を進み、逢坂トンネルを抜け、京都大阪、神戸と関西の中心地へと向かう、143.6kmの区間をそうは致します。日本人が初めて手がけた鉄道トンネル「逢坂山隧道」や、神戸駅の貴賓室など歴史的価値のある物も、あわせてご紹介致します。

    米原—神戸間の、東海道本線の旅をご堪能下さい。

    初回放送日:2010/01/13

  • #11

    和歌山電鐵・貴志川線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、ねこ駅長「たま」で有名な、和歌山電鐵・貴志川線に入線します。

    和歌山電鐵のねこ駅長の「たま」をモチーフに作られた「たま電車」にご乗車頂き、和歌山駅から、のどかな車窓風景を望み、たま駅長が待つ貴志川までの14.3km路線を走破します。また、「たま電車」の以外の「いちご電車」、「おもちゃ電車」も紹介致します。和歌山電鐵・貴志川線の旅を是非ご堪能下さい。「たま駅長」も皆様をお待ちしております。

    初回放送日:2010/02/10

  • #12

    西日本旅客鉄道・境線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、西日本旅客鉄道 境線に入線致します。

    「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者、水木しげるさんの出身地で、鬼太郎、目玉の親父、ねずみ男、ねこ娘、の4種類のラッピング列車があり、各駅に妖怪の名前が、愛称としてつけられている路線です。また、沿線にはJR西日本の後藤総合車両所、後藤車両工場があり、車両が製造されています。

    初回放送日:2010/04/24

  • #13

    JR東日本 奥羽本線 福島-新庄

    今回の「新・みんなの鉄道」は、JR東日本が管轄する奥羽本線 福島―新庄間に入線致します。

    JR東日本が誇るの"E3系山形新幹線・つばさ"にご乗車頂き、福島から、板谷峠を越え、山形の米沢盆地の田園風景を抜けて、新庄逢坂トンネルへと向かう、148.6kmの区間を走破致します。また、2010年4月に現役を引退した"400系山形新幹線つばさ"の最終日当日の様子と、その最後の勇姿を、あわせてご紹介致します。奥羽本線、福島—新庄間の旅をご堪能下さい。

    初回放送日:2010/06/12

  • #14

    JR東日本旅客鉄道 奥羽本線 新庄-秋田

    今回の「新・みんなの鉄道」は、前回に引き続き奥羽本線に入線致します。

    今回は、701系普通列車にご乗車頂き、奥羽本線の新庄を出発し、山形県と秋田県の境となる雄勝峠を越え、車窓に広がる「あきたこまち」の、ふるさと横手盆地の、のどかな田園風景と共に、秋田までの約150Kmを走破致します。また、大曲から併走するE3系秋田新幹線"こまち"もご紹介します。幹線でありながらローカル線の風情が色濃く残る、東日本旅客鉄道・奥羽本線新庄—秋田間の旅を是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2010/08/07

  • #15

    JR東日本旅客鉄道 奥羽本線 秋田-青森

    今回の「新・みんなの鉄道」は、前回に引き続き奥羽本線に入線致します。

    今回は、秋田-青森間を走る485系、特急「かもしか」にご乗車頂き、奥羽本線の秋田を出発し、忠犬ハチ公の生誕地と知られる大館を通り、秋田県と青森県の境となる矢立峠を越え、車窓に「津軽富士」と呼ばれる雄大な岩木山をのぞみながら、青森までの約185Kmを走破致します。また、秋田-青森間は、日本海縦貫線の一部になっており、貨物列車や、寝台特急などが多く活躍する区間で、寝台特急あけぼの、寝台特急日本海などの走行シーンもご紹介します。東日本旅客鉄道・奥羽本線秋田-青森間の旅を是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2010/10/02

  • #16

    小湊鐵道 小湊鐵道線(五井-上総中野区間)

    内房線の五井駅から、房総の秘境と言われる養老渓谷に至近の上総中野駅までの、営業距離39.1kmを走行する小湊鐵道 小湊鐵道線に入線致します。

    今回は、国鉄型気動車キハ20系と同型のキハ200形にご乗車頂き、東京からわずか1時間あまりでゆける昭和30年代の香りが残るノスタルジックな世界へとご案内致します。
    小湊鐵道は、昔ながらの通票閉塞区間があり、車窓には田園、里山、山岳と昔ながらの風景が広がり、木造駅舎が出迎えてくれる。まるでタイムスリップしたかのような趣がそこには存在する。

    小湊鐵道線、五井—上総中野間の旅を是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2010/12/08

  • #17

    平成筑豊鉄道 やまぎんレトロライン編 ~門司港レトロ観光列車“潮風号”~

    日本一短い路線を、日本一遅いスピードでコトコトゆっくり、レトロに…。
    営業キロ、わずか「2.1キロ」のやまぎんレトロラインに入線致します。
    車窓に広がる関門海峡や、大正ロマンを感じさせる門司港の町並みも、ご堪能下さい。
    また、今回の車両は、機関車が南阿蘇鉄道から、客車は島原鉄道からやってきた趣きあるトロッコ列車です。
    さらに、地元のボランティアスタッフの温かいおもてなしも、体感して頂きたいと思います。

    平成筑豊鉄道、やまぎんレトロラインの旅を是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2011/02/02

  • #18

    西日本旅客鉄道 越美北線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、福井県福井市の越前花堂駅から九頭竜湖駅を結ぶ、営業距離52.5kmの西日本旅客鉄道越美北線に入線致します。

    2010年12月に開業50周年を迎えた越美北線は、車窓に広がる景色が、トンネルを抜ける度に刻々とその表情を変えることから、鉄道ファンを魅了している。車窓には、峠を越えるとまずは田園風景が広がり、更にトンネルを越えると山が迫ってくる様な絶景が広がる。そんな魅力を余すところなく、ご紹介致します。西日本旅客鉄道・越美北線の旅を是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2011/04/27

  • #19

    近江鉄道本線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、滋賀県の米原から貴生川を結ぶ、営業距離47.7kmの近江鉄道・近江鉄道本線に入線致します。

    近江鉄道は、100年以上の歴史を誇る老舗鉄道会社で、近江平野の穀倉地帯を縦断する形で走行し、車窓にはのどかな田園風景が広がります。また、高宮—五箇荘間の一部で東海道新幹線と併走するなど近代的な一面も車窓にのぞかせてくれる。更に、草創期の電気機関車など貴重な車両を静態保存している事などでも知られています。今回は、そんな魅力満載の近江鉄道を余すところ無く、徹底的にご紹介致します。近江鉄道本線の旅を是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2011/07/24

  • #20

    阪堺電気軌道・阪堺線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、大阪市南部の恵美須町から、堺市の浜寺駅前を結ぶ、営業距離14.1kmの阪堺電気軌道・阪堺線に入線致します。

    2011年12月に阪堺線開通100周年を迎える阪堺線は、元々大阪市南部と「東洋一の海水浴場」として知られた堺市の浜寺公園を結ぶ"リゾート路線"として開業し、当時の面影を現在にも色濃く残している路線です。恵美須町駅近くでは、車窓に通天閣を望む事が出来、そして昭和の下町風情が残る天下茶屋一帯の裏路地を駆け抜け、更に開業当時の姿を残す大和川鉄橋を走る。そんな"古き良き時代"の面影を残す景色の中を走る路面電車路面電車です。また車両も国内最古の昭和3年に製造された「モ161形」が現役で活躍しているところも、鉄道ファンを魅了しています。明治の大阪に生まれた「都市型リゾート路線」の100年分の凝縮した魅力を余すところなく、ご紹介致します。阪堺電気軌道・阪堺線の旅を是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2011/10/14

  • #21

    三岐鉄道・北勢線編

    今回の「新・みんなの鉄道」は、三重県の北部、西桑名から阿下喜を結ぶ、営業距離20.4kmの三岐鉄道・北勢線編に入線致します。

    北勢線は、全国的にも珍しい軌間762mmのナローゲージ路線を走る列車として、鉄道ファンからも注目の路線です。また始発駅の西桑名周辺では、軌間1435mmの標準軌と呼ばれる線路を走る近鉄名古屋線と、軌間1067mmの狭軌と呼ばれる路線を走るJR関西本線と、ナローゲージの北勢線の三路線並行に走る区間があり、珍しい撮影ポイントとしても知られている。更に、番組で路線内にある土木遺産として認定された「ねじり橋」や「めがね橋」など貴重な施設も、紹介致します。全線開通80周年を迎えた三岐鉄道・北勢線の旅、是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2012/01/22

  • #22

    弘南鉄道・大鰐線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、青森県津軽地方の中心都市、弘前市の中央弘前駅から、南に隣接する大鰐町の大鰐駅を結ぶ、営業距離13.9kmの弘南鉄道・大鰐線に入線致します。

    大鰐線は、1952年1月に開業し、2012年には、開業60周年を迎える路線で、岩木山の麓を走る風光明媚な路線としても、鉄道ファンからも人気の路線です。また、弘南鉄道では、全国的にも珍しい昭和初期に製造された国鉄形ラッセル車「キ100形」が、現在でも現役で活躍している。そこで、今回はその勇姿を余すところなく、ご紹介します。開業60周年を迎えた弘南鉄道・大鰐線の旅、是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2012/03/04

  • #23

    ブルートレイン「寝台特急日本海」ラストラン

    2012年春、「新・みんなの鉄道」に、日本海縦貫線を走るブルートレイン「日本海」が登場します。

    日本海に沿って走り、大阪と青森を結ぶ「日本海」は、今日では数少なくなった貴重な寝台特急。24系客車の端正な美しさは国鉄時代から何も変わることなく、見る者を魅了し続けています。
    今回は、この魅惑の列車に青森から乗車。当番組でナレーションを担当する堺正幸アナウンサーがリポーターを務め、車内から寝台特急の魅力を余す所なくお伝えします。
    19時31分。まだ冬の面影が残る青森駅を「日本海」は大阪へ向けて発車。列車は夜の奥羽本線、羽越本線をひた走り、富山で朝を迎えます。敦賀では青森からけん引を務めてきたEF81形の機関車交換の様子も映像に収録。敦賀を過ぎると、やがて列車は湖西線へ。車窓に波穏やかな琵琶湖が姿を見せると、京都、大阪はもうすぐです。
    終着、大阪着は10時27分。青森から大阪まで1023.4キロ、およそ15時間の道のりの車窓風景は変化に富み、鉄道旅行の醍醐味を存分に味わうことができます。
    「新・みんなの鉄道」に登場する名特急「日本海」の旅にご期待下さい。

    初回放送日:2012/04/08

  • #24

    長野電鉄・屋代線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、長野県北部の街、屋代から須坂へと、千曲川沿いを走る営業距離24.4kmの長野電鉄・屋代線に入線致します。

    屋代線は、長野電鉄でもっとも古い路線で、1922年に開業、2012年には、開業90周年を迎える路線でしたが、沿線住民から惜しまれつつ、2012年3月31日を持って廃線となった。「新・みんなの鉄道」では、その屋代線の最後の勇姿を余すところ無く、鉄道ファンにお届けします。展望映像はもちろん、開業当時から使用されている趣のある駅舎達も余すところ無くご紹介致します。2012年3月31日廃線となった、長野電鉄・屋代線の旅、是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2012/06/10

  • #25

    由利高原鉄道・鳥海山ろく線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、秋田県南部の街、由利本荘市の羽後本荘駅から矢島駅へと向かい、"出羽富士"とも呼ばれる鳥海山の麓を走る、営業距離23kmの第3セクター鉄道「由利高原鉄道・鳥海山ろく線」に入線致します。

    列車は、「あきたこまち」の水田が広がる田園地帯を、名峰"鳥海山"の麓へ向かいゆっくりと進んで行きます。また。鳥海山ろく線の中間駅に当たる"前郷"では、現在では珍しくなったタブレットの交換シーも合わせて紹介して行きます。おもてなしの心を忘れない由利高原鉄道・鳥海山ろく線の、のどかな旅、是非ご堪能下さい。

    初回放送日:2012/08/03

  • #26

    九州旅客鉄道 三角線編

    今回の「新・みんなの鉄道」は、九州・熊本県の中央・宇土市に有る、宇土駅から西に進み、宇土半島を横断するように三角駅へ向かう営業距離25.6kmを結ぶ、駅数9個の九州旅客鉄道・三角線に入線致します。

    三角線は、今から100年以上前の1899年(明治32年)に開業した路線で、木造駅舎や、秘境駅等が残っている、鉄道ファン注目の路線です。また、今回は、今話題となっている特急列車「A列車で行こう」もご紹介致します。「新・みんなの鉄道」三角線の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2012/10/14

  • #27

    九州旅客鉄道・日南線編

    今回の「新・みんなの鉄道」は、九州旅客鉄道・日南線に入線致します。

    日南線は、九州・宮崎県の南部に位置する、南宮崎から日向灘を車窓に望みながら南下し、鹿児島県の志布志までの28駅、88.9kmを結ぶ路線で、青島や日南海岸などの行楽地と、鰐塚山地を縫って走る南国のシーサイドラインです。また、今回は、今話題となっている、観光特急列車「海幸山幸」もご紹介致します。「新・みんなの鉄道」日南線の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2012/12/09

  • #28

    えちぜん鉄道・勝山永平寺線編

    今回の「新・みんなの鉄道」は、えちぜん鉄道・勝山永平寺線に入線致します。

    勝山永平寺線は、恐竜の町勝山から福井平野を貫流する大河・九頭竜川に沿って福井へ向、営業距離27.8km、駅数23を結ぶ路線です。また、今回は、現役で活躍する姿が全国的に貴重となった、凸型電気機関車ML521形が除雪車として活躍する勇姿もご紹介致します。「新・みんなの鉄道」えちぜん鉄道・勝山永平寺線の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2013/02/10

  • #29

    富士急行・富士急行線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、霊峰富士に一番近い鉄道"富士急行・富士急行線"に入線致します。

    富士急行線は、車窓に広がる日本一の山"富士山"を眺めながら進む、富士山の麓へ向かう、営業キロ23.6km、駅数18の路線です。また今話題の快速電車"富士登山鉄道"の活躍の様子や、往年の名車両"モ1号"もご紹介致します。
    「新・みんなの鉄道」富士急行・富士急行線の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2013/04/07

  • #30

    いすみ鉄道・いすみ線

    今回の新・みんなの鉄道はいすみ鉄道・いすみ線に入線いたします。

    いすみ鉄道・いすみ線は、房総半島の東側の大原から内陸部の上総中野へ房総半島を横断する形で、営業距離26.8kmを進む第三セクター鉄道です。
    いすみ鉄道は沿線に多くの花が植えられていて車窓には季節によっていろいろな顔を見せてくれます。特に菜の花の時期はきれいで、黄色いじゅうたんの上を走る列車は”ムーミン列車”愛称にもぴったりな幻想的な空間を走る列車です。
    また、現在では珍しくなった、JRより購入したキハ52形やキハ28形気動車の活躍風景を見られるのもこの鉄道ならではの光景です。
    いすみ鉄道・いすみ線の旅、お乗り遅れのないようご乗車ください。

    初回放送日:2013/06/23

  • #31

    天竜浜名湖鉄道・天竜浜名湖線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、自然豊かな鉄道“天竜浜名湖鉄道・天竜浜名湖線”に入線致します。

    天竜浜名湖線は、JR東海道線掛川駅から山間部をぬけ、浜名湖沿いを走り、再び新所原駅でJR東海道線に接続する、営業キロ67.7km、駅数38の路線です。
    また、文化財に登録されている古い駅舎や橋梁などが多く、中でも扇形車庫や回転台は、古き良き時代を偲ばせる情緒豊かな路線です。
    「新・みんなの鉄道」天竜浜名湖鉄道・天竜浜名湖線の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2013/08/25

  • #32

    九州旅客鉄道「ななつ星in九州」

    今回の「新・みんなの鉄道」は、10月15日に運行を開始する、九州旅客鉄道初の豪華寝台列車「クルーズトレイン ななつ星 in 九州」の魅力を2時間にわたって、徹底的に紹介致します。完成した列車はもちろん、制作の様子や、博多駅に設置された専用ラウンジ「金星」などを「番組の車掌」堺アナがリポートします。
    また「クルーズトレイン ななつ星in九州」のデザインを手がけた水戸岡英司氏にもインタビューそのコンセプトや思い入れなどを語ってもらいます。
    「新・みんなの鉄道」九州旅客鉄道「クルーズトレイン ななつ星in九州」の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2013/11/10

  • #33

    ひたちなか海浜鉄道・湊線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、茨城県の中部を走る“ひたちなか海浜鉄道・湊線”に入線致します。

    湊線は、かつて海水浴客輸送で賑わいをみせ、勝田から阿字ヶ浦までを走る営業キロ14.3km、駅数9の路線です。
    いまだに現役で走行する、北海道の留萌鉄道で活躍していた「キハ2000形」や三木鉄道で使われた「ミキ300形」、国鉄時代に活躍した「キハ205形」などもご紹介致します。
    「新・みんなの鉄道」ひたちなか海浜鉄道・湊線の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2013/12/01

  • #34

    東日本旅客鉄道 寝台特急あけぼの定期運行ラストラン

    今回の「新・みんなの鉄道」は、3月15日のダイヤ改正で定期運行を外れる東日本旅客鉄道の寝台列車「あけぼの」に密着し、その魅力を2時間にわたって、徹底的に紹介致します。
    またみんなの鉄道専務車掌の堺正幸が、上野-青森間に乗車し、「寝台特急あけぼの」の旅をリポート致します。
    「寝台特急あけぼの」の終了で、日本海側を走るブルートレインは、本当に最後の勇姿となります。
    「新・みんなの鉄道」東の本旅客鉄道「寝台特急あけぼの定期運行ラストラン」の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2014/03/23

  • #35

    北海道旅客鉄道・江差線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、北海道の南西部を走る“北海道旅客鉄道・江差線”に入線致します。

    江差線は、函館の観光名所として知られる五稜郭と、かつて港町として栄えた江差町とを結ぶ、営業キロ79.9km、駅数21の路線です。
    2014年3月11日の最終運行をもって廃止が決定した津軽海峡と日本海を結ぶ木古内−江差間の最後の勇姿を営業最終日の様子とともにご紹介致します。
    「新・みんなの鉄道」北海道旅客鉄道・江差線の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2014/06/22

  • #36

    山形鉄道・フラワー長井線編

    今回の「新・みんなの鉄道」は、山形県の南部を走る“山形鉄道・フラワー長井線”に入線致します。

    フラワー長井線は、温泉地として知られる赤湯から最上川沿いに位置する荒砥を結ぶ、営業キロ30.5km、駅数17の路線です。
    2004年に公開された映画「スウィングガールズ」の舞台ともなったのどかな田園風景と沿線に咲く花々が魅力。可愛らしいうさぎ駅長にも出会えます。
    「新・みんなの鉄道」山形鉄道・フラワー長井線の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2014/08/24

  • #37

    肥薩おれんじ鉄道・肥薩おれんじ鉄道線編

    今回の「新・みんなの鉄道」は、平成14年10月に設立された、熊本県の八代~鹿児島県の川内を結ぶ、第3セクター鉄道「肥薩おれんじ鉄道・肥薩おれんじ鉄道線」に入線致します。

    肥薩おれんじ鉄道線は、かつての鹿児島本線の一部で、九州新幹線の開業に伴い、肥薩おれんじ鉄道へ移管された路線で、熊本県と鹿児島県の西側海岸線をはしる風光明媚な路線です。
    また、営業距離116.9kmは第3セクター鉄道として全国第2位となっています。
    そして、2013年3月から運行を開始した水戸岡鋭治氏がデザインした「おれんじ食堂」もご紹介致します。
    「新・みんなの鉄道」肥薩おれんじ鉄道線の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2014/10/26

  • #38

    鹿児島市交通局・市電1系統編

    今回の「新・みんなの鉄道」は、2012年12月1日に開業100年を迎えた日本最南端の路面電車「鹿児島市交通局・市電1系統」に入線致します。

    鹿児島市電は、美しい芝生軌道や、景観を保つ為のセンターポール化など人と地球に優しい路線として知られています。車両も古い物を再利用して新しい車両を作ったり、2002年から運用されている1000形(ユートラム)は、日本初の純国産超低床車両で、利用者や市民に愛されています。
    また市内観光を楽しめる観光レトロ電車“かごでん”や、他の路面電車では見る事の出来ない、芝刈り電車なども紹介致します。
    「新・みんなの鉄道」鹿児島市交通局・市電1系統の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2014/12/21

  • #39

    東日本旅客鉄道・寝台特急北斗星編

    「寝台特急北斗星」は、上野~札幌を結ぶ走行距離1214.7km、時間にして約16時間強の旅を提供してくれる、列車です。
    また、A個室ロイヤルやツインデラックスなど、バリエーション豊富な客室の他食堂車やロビーカーな長旅を楽しめる車両が充実している「豪華列車」で、その魅力もたっぷりお伝えします。
    更に、みんなの鉄道専務車掌の堺正幸が、上野-札幌間に乗車し、「寝台特急北斗星」の旅をリポート致します。
    「新・みんなの鉄道」東日本旅客鉄道「寝台特急北斗星」の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2015/02/22

  • #40

    東日本旅客鉄道・北海道旅客鉄道「寝台特急カシオペア」

    オール2階建ての専用客車を使用し、上野-札幌間(走行距離1214.7km)を約17時間かけて走破する「寝台特急カシオペア」。
    寝台特急カシオペアの車両は、銀色の車体に流れ星をイメージした5色の直線が特徴的で、カシオペアツインなど「全室A個室」だけの寝台列車です。
    今回はみんなの鉄道専務車掌の堺正幸が、メゾネットタイプのスイートルームに乗車し、上野発札幌行き「寝台特急カシオペア」の旅を完全リポート。元祖豪華寝台列車の魅力をたっぷり紹介します。
    東日本旅客鉄道「寝台特急カシオペア」の旅、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2015/10/14

  • #41

    北海道旅客鉄道・留萌本線

    今回の新・みんなの鉄道は、今年12月4日に留萌ー増毛間が配置となる留萌本線に入線いたします。

    留萌本線は深川ー増毛間66.8kmを結ぶ路線で、車窓には田園風景に始まり、山間部を抜ける峠越えし、日本海側へ抜けると海沿いを走るバラエティーに富んだ風光明媚な風景を楽しむことができます。さらに数多くの映画のロケ地にも使用される趣のある駅舎も紹介いたします。ゆっくりとした時間が流れる単行気動車の旅ご期待ください。

    初回放送日:2016/10/14

  • #42

    若桜鉄道・若桜線

    今回の新・みんなの鉄道は、鳥取県東南部の19.2kmを走る第3セクター鉄道、若桜鉄道に入線致します。

    若桜鉄道はかつてのJR西日本若桜線の運営を第3セクター方式で引き継いだ路線で、その歴史は1930年(昭和5年)に営業を開始し現在に至る。平成20年、沿線にある関係施設23個所が国の登録有形文化財に認定され鉄道ファンにも注目の路線。更に期間限定で石炭から圧縮空気に動力を変更した蒸気機関車C12形を体験運転出来る等、いま各方面から注目されている路線です。
    今回も堺アナウンサーとともに、そんな若桜鉄道の魅力をお伝えしていきます。

    初回放送日:2016/11/17

  • #43

    西日本旅客鉄道・氷見線

    今回の新・みんなの鉄道は、高岡から氷見までの16.5kmを結ぶローカル線「氷見線」に入線いたします。

    氷見線は城下町高岡と海の幸・山の幸が豊富な食のまち氷見を結ぶ路線で、車窓には都心部から港湾工業地帯、そして穏やかの富山湾と色とりどりの風景を見せてくれます。更に同路線を走る、地元出身の漫画家藤子不二雄A先生原作のはっとりくんのラッピング列車や観光列車べるもんた等の勇姿もご紹介致します。

    初回放送日:2017/03/31

  • #44

    西日本旅客鉄道・SLやまぐち号新型客車登場!

    今回は、今年9月に戦前の客車をモチーフにした、レトロで新しい新型客車を導入したSLやまぐち号を紹介します。
    また11月からSLやまぐち号の牽引機に加わる蒸気機関車デゴイチ(D51)の勇姿も紹介いたします。

    初回放送日:2017/10/14

  • #45

    くま川鉄道・湯前線

    今回は、来年10月で開業30周年を迎える、熊本県の南部を走るくま川鉄道・湯前線に入線致します。

    くま川鉄道・湯前線は、人吉温泉と湯前、24.8kmを結ぶローカル鉄道。
    また、「観光列車田園シンフォニー」が走る路線として鉄道ファンのみならず、
    旅行好きな人からも注目を集めている路線でもあり、歴史ある駅舎も紹介していきます。

    初回放送日:2018/10/13

  • #46

    北海道旅客鉄道・夕張支線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、北海道の中央部を走る“北海道旅客鉄道・夕張支線”に入線致します。
    夕張支線は、夕張市内を南北に走り、石勝線の新夕張駅から夕張駅を結ぶ営業キロ16.1km、駅数6の路線でした。
    1892年に石炭を運び出すために建設された路線ですが、2019年4月1日に廃線となりました。
    現在ではもう見ることのできない貴重な映像をご覧ください。

    初回放送日:2019/10/14

  • #47

    北海道旅客鉄道・札沼線

    今回の「新・みんなの鉄道」は、北海道の中央部を走る「北海道旅客鉄道・札沼線」に入線致します。

    学園都市線の愛称で呼ばれる札沼線は桑園駅から新十津川駅を結ぶ路線で、今回は石狩当別駅から新十津川駅までをご紹介します。
    予定日を急遽繰り上げ2020年4月17日に最終運行となった廃線部分の北海道医療大学駅から新十津川駅を中心に走行します。
    現在ではもう見ることのできない貴重な映像をご覧ください。

    初回放送日:2020/10/13

  • #48

    えちごトキめき鉄道・観光列車「雪月花」

    今回「新・みんなの鉄道」が入線致しますのは、新潟の第三セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」です。

    えちごトキめき鉄道は、2015年3月14日の北陸新幹線長野駅-金沢駅間の延伸開業に伴い、並行在来線として経営分離された第三セクター鉄道として開業しました。
    今回は、えちごトキめき鉄道が誇る観光列車「えちごトキめきリゾート雪月花」を中心に今注目の観光列車を満喫していただきます。

    初回放送日:2021/10/14

  • #49

    丸瀬布森林鉄道

    今回「新・みんなの鉄道」が入線いたしますのは、これまでと趣を少し変えて、北海道「丸瀬布森林公園いこいの森」で今も元気に走るC型タンク蒸気機関車「雨宮21号」にスポットを当てました。

    石北本線が平面スイッチバックする駅として有名な「遠軽駅」がある遠軽町は2005年、3町1村(遠軽町・生田原町・丸瀬布町・白滝村)が対等合併した町です。
    「いこいの森」は旧丸瀬布町が北海道電力武利(むり)ダム湖畔一帯に整備した町営の森林公園で「雨宮21号」は園内に敷設された、およそ2kmにわたる線路で客車を牽き人々を楽しませてくれます

    初回放送日:2022/10/14

  • #50

    北海道旅客鉄道・函館本線 長万部―小樽

    今回の「新・みんなの鉄道」は、
    北海道旅客鉄道・函館本線のなかでも、緑豊かな急勾配が続く
    通称「山線」と呼ばれる、長万部―小樽間に入線致します。

    この路線の魅力は何と言っても、風光明媚な山あいを走行することや、蝦夷富士と言われる「羊蹄山」や、ニセコ山脈など四季折々の景色を堪能出来るところです。
    今後、見ることが出来なくなるかもしれない貴重な映像を是非ご覧下さい。

    初回放送日:2023/10/14

  • #51

    北海道旅客鉄道・函館本線函館―長万部

    今回の「新・みんなの鉄道」が入線するのは、北海道旅客鉄道・函館本線の函館―長万部間です。

    今回の区間は、北の大地・北海道において
    主要幹線としての使命を担う長大な「函館本線」の中でも
    車窓には仁山駅付近の20パーミル急勾配の峠越えや
    日本新三景にも選定された駒ヶ岳を望む大沼の風景、
    そして内浦湾沿いの海の景色が広がり感動体験が続く路線です。
    また、今回は徐々に姿を消しつつある「キハ40形」の勇姿にもご注目ください

    初回放送日:2024/10/14

  • SP1

    トワイライトエクスプレス

    10月14日鉄道の日の「新・みんなの鉄道」は、寝台列車を特集し一挙8時間放送致します。1970年代に「ブルートレイン」という愛称で一大ブームを巻き起こした寝台列車。あれから40年以上活躍し続けてきた客車達も、老朽化の波に押され次々と姿を消し、現役運行されている寝台列車は数えるほどになってしまった。
    そこで、今回の「みんなの鉄道」は今まで放送した中から、今年3月に定期運行を外れた「寝台特急あけぼの」をはじめ、大阪と青森を結んでいた「寝台特急日本海」、更に2015年3月で惜しまれつつも、廃止となる元祖豪華列車「トワイライトエクスプレス」まで、その魅力と勇姿を余すところなく、お届け致します。
    そして、営業運転開始から、席の予約が抽選になるほど大盛況の、新しい寝台列車「クルーズトレイン・ななつ星in九州」もご紹介致します。
    「新・みんなの鉄道」鉄道の日寝台列車特集、一挙8時間の旅
    みなさま、お乗り遅れのないようご乗車下さい。

    初回放送日:2012/10/14

  • SP2

    みんなの鉄道SP「最新新幹線 N-700徹底解剖!」

    初回放送日:2016/07/07

このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。
無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい

©FujiTelevision Network,Inc.All rights reserved.