音楽

視聴方法
【フジテレビ有料チャンネル インフォメーションセンター】TEL:0570-088-818

Love music presents ムッシュかまやつ伝説 完全版

フジテレビ地上波で8月27日に放送され(一部地域を除く)大反響だった「Love music presents ムッシュかまやつ伝説」。今年3月天国へと旅立った、日本を代表するミュージシャン、ムッシュかまやつ。今回番組では、遺族の協力を得てムッシュの倉庫に眠っていた超貴重映像を発掘。ムッシュの誕生から、音楽との出会い、ザ・スパイダースでの活躍、フォークの時代、そして、ムッシュ最後のテレビ出演など、超貴重な映像で、名曲の数々、ムッシュの音楽人生をたどります。ナビゲーターは、ムッシュと親交の深かった松任谷由実。ムッシュのためにユーミンが書いたあの名曲「中央フリーウェイ」をふたりで共演した幻の映像も大公開します。そして、ナレーションはムッシュのいとこでもある森山良子が担当。幼いころムッシュと一緒に住んでいたこともある森山が、少年時代のムッシュの秘話を語ります。その『完全版』が早くもNEXTに登場!今回新たに追加されるのはムッシュのさらなるロックンロール・ストーリーの数々だ。
まずは、1970年代「我が良き友よ」などの大ヒットでフォーク・ムーヴメントの最中にいたムッシュが実はその裏で参加していたという伝説のロック・バンド、Vodka Collinsにスポットを当てる。ボーカルはあの「I Love Rock’n’Roll」の作者であるアメリカのロック・レジェンド、アラン・メリル。ドラムは元テンプターズのドラマー、大口ひろし。70年代にアルバム「TOKYO-NEW YORK」を1枚だけ残し活動休止をしていたVodka Collinsだったが、90年代に元ゴールデン・カップスの加部正義をベースに迎え、日本最強のロック・バンドとなって活動を再開。そんな当時の貴重な演奏や、ムッシュがニューヨークのアランの自宅を訪ねて行われたトーク&ギター・セッションの模様をお送りする。その他にも、崩壊前のベルリンの壁の上で歌う「バン・バン・バン」や、名曲「やつらの足音のバラード」、さらにはロリータ18号のライブに乱入したムッシュの様子をノーカットでオンエア。
そしてなんと今回、あのエルヴィス・プレスリーを発掘しデビューさせたメンフィスの伝説のサン・スタジオで行われたムッシュの「幻のサン・スタジオ・レコーディング」の映像を発掘。その中からムッシュの名演数曲が、ボーナス・トラックとしてオンエアされる。
CS「完全版」では、地上波版では語られなかった新たな伝説の数々がよみがえります。地上波の放送では描かれなかった、ムッシュのディープ・ロック・サイド満載の「Love music presents ムッシュかまやつ伝説 完全版」。ご期待ください!

OAスケジュール

※放送内容、放送時間は予告なく変更される場合がございます。

  • 次回の放送日は未定です。

出演者

ムッシュかまやつ
ミッキー・カーチス
ザ・スパイダース
堺正章
井上順
井上堯之
Char
吉田拓郎
小山田圭吾
KenKen
山岸竜之介
Vodka Collins
アラン・メリル
ほか

ナビゲーター 松任谷由実
ナレーション 森山良子