ドラマ・映画

視聴方法
【フジテレビ有料チャンネル インフォメーションセンター】TEL:0570-088-818

世にも奇妙な物語

“日常に潜む恐怖”をテーマとした1話完結3本オムニバス形式の奇妙なストーリー集。

OAスケジュール

※放送内容、放送時間は予告なく変更される場合がございます。

  • フジテレビTWO ドラマ・アニメ
    #39

    08/26(金) 17:00~17:50

    「ホーム・ドラマ」「まだ恋は始まらない」「佐藤、求む」

    ■「ホーム・ドラマ」
    出演者:松原千明/田山涼成 ほか
    脚本:江頭美智留
    演出:辻野正人
    生田信一(田山涼成)、みどり(松原千明)夫妻は、念願のマイホームを購入。子供たちと一緒に引っ越してきたが、みどりは家を大事にするあまり、汚れることが許せなくなってくる。傷がつかないように部屋中にカーペットを敷きつめたり、ドアや窓の取っ手にもカバーをつけるように。信一は禁煙を強いられ、飼い始めた犬が床を汚したからと、ついにはその犬を捨ててしまう。

    ■「まだ恋は始まらない」
    出演者:大滝秀治/風見章子 ほか
    脚本:吉田紀子
    演出:村上 修
    ある年のある病院で、同じクリスマスの日に生まれた永田健一(大滝秀治)と相川恵美(風見章子)。幼少期を一緒に過ごし、お互いに好意を持っていたが、その後離れ離れに。それぞれ大人になり、家庭を持ち、別々の人生を歩んでいた。月日は流れ、互いに80歳になった健一と恵美。二人は、再びある公園で出会う。

    ■「佐藤・求む」
    出演者:平田満  ほか
    脚本:北川悦吏子/両沢和幸
    演出:川崎善広
    ある日、佐藤 勉(平田満)は、「佐藤、求む」という貼り紙を見つけた。自分も条件を満たしている…勉は、思いきって、そこに書いてあった連絡先を訪ねてみることにした。すると、そこには佐藤という名字を持つ人ばかりが集まる「佐藤友の会」という組織があった。勉は、会の仲間からの歓待を受け、元気づけられる。もともと佐藤姓に愛着を持っていた勉は…。

  • フジテレビTWO ドラマ・アニメ
    #40

    08/29(月) 13:10~14:00

    「右手の復讐」「城」「ネチラタ事件」

    ■「右手の復讐」
    出演者:別所哲也/相川恵里 ほか
    脚本:沢村一幸(両沢和幸)
    演出:池田賢一
    広中達郎(別所哲也)は、まじめを絵に描いたような男。ただ、右手が自分の意思とは無関係に動き出してしまうという、大きな悩みを抱えていた。電車に乗れば、女性に触り、会社では上司を殴ってしまう。右手が勝手に動く時間は徐々に長くなり、ついには心配して様子を見にやって来た、恋人の中尾明美(相川恵里)の首まで絞めてしまう。

    ■「城」
    出演者: うじきつよし ほか
    原作:諸星大二郎(「城」 『ぼくとフリオと校庭で』所収双葉社)
    脚本:菅谷淳夫
    演出:堤 ユキヒコ
    ある日、南部自動車の社員として働く吉沢圭介(うじきつよし)は、グループ本社のビルに書類を届けるべく南部市に向かった。南部市は、南部グループの拠点であり、市民の多くが南部グループで働いていた。しかし、吉沢は、ただ書類を届けに来ただけなのに、あらゆる部署をたらい回しにされ、あげくの果てには、決済が出るまで、社員寮で待たされることになってしまう。

    ■「ネチラタ事件」
    出演者:細川俊之/鶴田真由  ほか
    原作:星新一(「ネチラタ事件」『ちぐはぐな部品』所収 角川書店)
    脚本:野依美幸
    演出:両沢和幸
    大学教授の見城雅彦(細川俊之)は、世の中の言葉の乱れっぷりを驚き嘆いていた。公共のアナウンスまでもがひどい言葉を使っている。それは、同僚の安藤博士が研究している「ネチラタ菌」が漏れてしまったことが原因らしい。ネチラタ菌は、人間の言語中枢に働きかけ、言葉をぞんざいにしてしまうという。今日は娘・聡子(鶴田真由)の、大事なお見合いの日なのだが…。

  • フジテレビTWO ドラマ・アニメ
    #47

    08/29(月) 29:00~29:50

    「長い一日」「カラオケBOX」「もう酒ヤ・メ・タ!」

    ■「長い一日」
    出演者:根津甚八/平泉成 ほか
    脚本:樋口 徹
    演出:中野昌宏
    15年前に殺人を犯してしまった健二(根津甚八)は、あと数時間で時効が成立するため落ち着かない。あと数時間、部屋でおとなしくしていれば…そんな思いでいると、急に窓ガラスが割れたり、夫婦げんかをした隣家の夫が警察を呼びたいとやってきたりして、気が気でない時間が続く。やがて、3階に住む刑事の加藤(平泉成)が、息子を連れてやってきた。

    ■「カラオケBOX」
    出演者:杉山亜矢子/井上彩名 ほか
    脚本:高田勝博/中山乃莉子
    演出:杉山 登
    洋子(杉山亜矢子)と香(井上彩名)は、楽しくカラオケボックスで歌っていた。その帰り、なぜか洋子の指にはキャッツアイの指輪が、また香のバッグには大金が入っていた。のちに気づくことになるのだが、その幸運な出来事は、それぞれがカラオケで歌った曲の歌詞に関係していたのだ。再び訪れたカラオケボックスで、香は、上司との不倫関係を歌った曲を選択し…。

    ■「もう酒ヤ・メ・タ!」
    出演者:三宅裕司 ほか
    脚本:関澄一輝
    演出:下村 優
    高島周平(三宅裕司)は、連日部下を引き連れて飲み歩くが、そのたびに記憶をなくし醜態をさらしていた。朝、公園のベンチで寝ていたかと思えば、気づけばホテルの一室で、女子社員からの”昨日の思い出はずっと忘れません”というメモが残っていたり。ある日、部長に接待を頼まれた高島は、これ以上失敗はしまいと、探偵事務所に自分のことをビデオに録画してもらうよう依頼する。

出演者

<ストーリーテラー>タモリ