音楽

視聴方法
【フジテレビ有料チャンネル インフォメーションセンター】TEL:0570-088-818

横山健 随感随想編 対談集

「横山健 随感随筆」発売記念!
音楽、家族、そして社会―横山健とゲストがじっくりと語り尽くす!


1991年から、伝説的パンクバンドHi-STANDARDのギタリストとして活躍した横山健。音楽活動開始以来パンクの最前線を走り続け、近年では3.11で被災した地域復興に向け、東北三陸沖沿岸地域にライブハウスを設立する「東北ライブハウス大作戦」を広める為に広報支援にまわるなど、自身のメッセージを音楽以外の方法でも届けてきた。
そんな横山健が、「横山健 随感随筆」を発売。これは、自身のレーベル「ピザ・オブ・デス・レコーズ」のウェブサイト上で連載中の「横山健の別に危なくないコラム」の書籍化であり、彼の“思い”の積み重ねでもある。
フジテレビNEXTでは、「横山健 随感随筆」と連動する対談番組を放送。書籍のテーマに連動した熱いトークをゲストと繰り広げていく。
彼は、ミュージシャンとして、日本人として、そしてひとりの親として、何を感じてきたのだろうか?ゲストと2人だけの空間では、どんなケミストリーが起きるのだろうか?横山健の“思い”に触れる対談をお見逃しなく。

ハリウッド映画などで出てきそうな、よくあるダイナーのようなCAFE。テーブルとソファ。そこでさまざまなジャンルの人と出会う横山健。『久しぶり~』の人も『はじめまして』の人も、一人の人間対人間として、思い思いのテーマについて、感じるがままに対話する。いわゆるテレビ番組のように、時間を埋め尽くすカット割りなどは存在せず、時に沈黙あり!時に熱い語りあり!流れてゆく瞬間に身をまかせつつ1分1秒を刻んでゆく。向き合って座ってもよし。立ち話でもよし。ギター片手に…もあり。 二人(横山健と各回のゲスト:田村淳、佐藤隆太、箭内道彦、山本"KID"徳郁)の間に生じる距離感や、会話の中で生まれたシンパシーや、逆に意見が食い違い激論になったり、などなど、その場の空気感含めた全てを映像化。視聴者はまるで映画のワンシーンを観ているような錯覚に…。

CAFE店内には、緊張感をほぐす看板娘(寺本愛美)。飲み物を持って来たり、テーマを広げたり、 二人の会話を一緒になって聞いていたり、たまには会話にも参加したり。 二人(横山健と各回のゲスト)の男同士の熱い会話に、水を差したり、更に花を 咲かせたりする。。。。。。

OAスケジュール

※放送内容、放送時間は予告なく変更される場合がございます。

  • 次回の放送日は未定です。

出演者

横山健

【対談相手】
山本"KID"徳郁
箭内道彦
佐藤隆太
田村淳

【看板娘】
寺本愛美