ドラマ・映画

視聴方法
【フジテレビ有料チャンネル インフォメーションセンター】TEL:0570-088-818

TOKUNOSHIMAエアポート

<あらすじ>
この物語の舞台は、日本の首都・東京にある日本最大の航空機を扱うTOKYOエアポートから南西に遠く離れること1340kmに位置する、鹿児島の離島、徳之島にあるTOKUNOSHIMAエアポート。ちなみにTOKYOエアポートが扱う一日の便数は約500便。そしてTOKUNOSHIMAエアポートは……4便である。
そんなTOKUNOSHIMAエアポートに諸事情によってTOKYOコントロールから転勤することになった、航空管制官・原光司(音尾琢真)と下柳哲司(阪田マサノブ)、下柳の妻で身重の成美(奥田恵梨華)、そして徳之島生まれで徳之島育ちの航空管制官・小林淳子(小池栄子)たちが織りなす、離島の航空管制官の物語である。

「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」が「時間との戦い」だとしたら「TOKUNOSHIMAエアポート」は「空いた時間との戦い」と言ってもいいかもしれない。空港管制の仕事は完璧にこなすが、「空いた時間」に繰り広げられる、彼らの絶妙なやりとりから目が離せない!

OAスケジュール

※放送内容、放送時間は予告なく変更される場合がございます。

  • ※2019年2月11日現在、次回の放送日は未定です。

  • ※2019年2月11日現在、次回の放送日は未定です。

出演者

小林淳子(30) … 小池栄子
島のマドンナ。徳之島生まれだが、小さい頃、パイロットの訓練空港の島(下地島)で育った。そのせいもあり、何気に航空機の機体を全て覚えている。なぜ飛んで行くのか、降りて行くのか、小さい頃から不思議で仕方なかった。そこで管制官と言う職業を知り、管制官になる。
航空機の仕組みを猛勉強したにも関わらず、未だに鉄の塊が空を飛ぶ事を信じられないでいる。なので、どこかに行く時は船や新幹線が多い。管制の事に関してはとても詳しく、仕事に関して高い誇りを持っている。   
とにかく気が強い。思ったことは遠慮なく口にする。下柳も原もタジタジになることが多い。
その一方で、彼氏との結婚を考え、辞めて普通の主婦になる事も良い人生だと考えている。その事を下柳の妻によく相談している。


原光司(41) … 音尾琢真
少年時代は、ひたすら映画を見たり、SF小説を読みふけっていたりしていた。
将来はNASAやJAXAに入って宇宙に関する仕事に従事するつもりだったが、空港のタワー管制をしていればいつか間近でUFOを見ることが出来るかもしれないと考え、管制官試験を受け合格する。専門誌で連載を持つ程の映画オタクである。
こだわりのジャージ姿でいる事が多かったが、昨今、公務員に対する目が厳しくなり、スーツを着る事となる。しかし、スーツは一着しか持っておらず、若干匂いがする。
映画しか趣味がない。しかし、徳之島には映画館がない。映画館が出来るという噂はある。噂は本当で着工に取りかかっていたが、諸事情で工事が大幅に遅れているという。土日は、ひたすら『映画館を作ろう!』という署名運動を『流神マブヤー』の覆面を被ってやっている。
口が軽く、ある意味空気が読めない性格。下柳と若干噛み合わない。


下柳哲司(40) … 阪田マサノブ
福岡県福岡市雁ノ巣出身。両親は漁師。
子供の頃から家の近くに巨大な秘密施設があると思っていたが、実はその施設が福岡コントロールだった。そのことがきっかけで管制官に興味を持ち、高校卒業後に管制官試験を受け合格する。管制官としては、東京コントロールを経て、徳之島空港へと配属となる。
小学校~高校までリトルリーグや野球部に所属し、ピッチャーとして活躍し、高校時代には、豪腕ピッチャーとして甲子園に出場したこともある。『徳之島ファイターズ』に息子の茂雄と貞治を入れ、自らコーチを務めると言いはって、地元民と大喧嘩になる。
TOKYOコントロールの時に出来た子は萌瑠(ボウル)と名前を付けた。


下柳成美(37) … 奥田恵梨華
下柳の妻。4人目の子どもを妊娠中。管制官だが休職中。夫の転勤で、子ども達を連れて徳之島へ。元々、子ども達は田舎で伸び伸びと育てようと考えていたので、転勤には賛成だった。難があるなら、言葉だった。村のオバさんの言う言葉を2割も理解できないでいる。
萌瑠の子守りもしながら、大変な毎日を送っている。


鳥羽大治郎(68) … 村木仁
元伝説の管制官。引退してバードさんに。「TOKYOエアポート」でバードパトロールをしている杉内の必殺技「テイ!」は鳥羽から伝授されたという噂も。

スタッフ

<脚本>
福田雄一(「私立探偵真壁リュウ」、「東京DOGS」、「33分探偵」ほか)
宇田学(「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」、「TOKYOコントロール~東京航空交通管制部~」、「ラッキーセブン」ほか)

<企画・プロデュース>
羽鳥健一(「高校入試」、「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」、「TOKYOコントロール~東京航空交通管制部~」ほか)

<協力プロデュース>
関口大輔(「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」、「TOKYOコントロール~東京航空交通管制部~」、「ラッキーセブン」ほか)
長部聡介(「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」、「医龍-Team Medical Dragon-」、「不毛地帯」ほか)

<演出>
尾形竜太(「私立探偵真壁リュウ」、「FLY!FLY!FLY!」シリーズ、「敷島珈琲 バリスタは見た!?」ほか)

2019年2月11日 現在