音楽

視聴方法
【フジテレビ有料チャンネル インフォメーションセンター】TEL:0570-088-818

the GazettE は今、どこにいるのか?

the GazettE(ガゼット)はヴィジュアル系ロックバンドである。だが、その一言ではおさまらない。世界39カ国でCDをリリースし、東京ドームでライブを行い、ツイッターで13万人を超えるフォロワーを持つ5人組ヴィジュアル系ロックバンドなのである。彼らは、2012年3月10日に結成10周年を迎える。
番組では彼らが歩んだ10年を描き、そのプロセスがもたらした現在に密着。
そして、未来へ想いを馳せる「the GazettE」初となる本格的ドキュメントをお届けする。更に、日本の音楽で常に存在感を発するヴィジュアル系と呼ばれるシーンの歴史や若い世代の心を強く掴み続ける理由など、様々な視点からバンドの魅力を描く。

2012年3月10日に行われる「幕張メッセ国際展示場 ホール10」でのデビュー10周年記念ライブの模様とドキュメントを中心に日本を代表するヴィジュアル系ロックバンド「the GazettE」の今を伝える。ファンを魅了してやまないステージや楽曲をつくりあげていく様子に密着、その世界観が生まれる瞬間を捉える。

「心が救われる」「自分が自分でいられる大切な場所」「幼稚な表現だけど“神”」。実際に取材したファンの言葉は彼らがアーティストの域に留まらない音楽を超えた存在である事を示す。何故、彼らは少年少女の心を強く掴むのか? 現実と非現実の世界で揺れる心理に迫る。

「the GazettE」は2002年3月10日、目黒鹿鳴館で18人程の観客を前にそのキャリアをスタートさせた。それから10年、日本武道館、横浜アリーナ、東京ドームと年々大きくなるライブ会場を見てもその成長が窺える。しかし彼らが歩んだ道のりは平坦ではない。ヴィジュアル系という言葉が生む偏見とも向き合って来た。
彼らには表現したい「世界」がある。そして今、メンバーは「本物になりたい」と口を揃える。大きな会場でのライブやヒットチャートへのランクインではない、彼らが言う「本物」とは何か? そして、the GazettEは今、どこにいるのか?

OAスケジュール

※放送内容、放送時間は予告なく変更される場合がございます。

  • 次回の放送日は未定です。

出演者

the GazettE