スポーツ

視聴方法
【フジテレビ有料チャンネル インフォメーションセンター】TEL:0570-088-818

さらば、愛しきプロ野球・・・。

この番組は、日本のプロ野球の礎を築いた彼らがプロ野球に叩きつける決別状である。
と同時に、最大の理解者である彼らからプロ野球へのラブレターでもある。
プロ野球界の全てを知る重鎮たちが、今初めて口にする思い。
彼らにとってプロ野球は “Field of DREAMS” そのものだった…。

日本中が高度成長に沸く1950年代から1960年代。屋根のない野球場のカクテル光線の中を、縦横無尽にかけ回り、己の身体ひとつで、大人たちを、少年たちを、熱狂させた強者たちがいた…
赤バットの川上」「魔球フォークボールの杉下」「前人未到の400勝、金田」「江戸っ子土橋」…
キラキラ光るプロ野球のスター達である。 大人は彼らに自分の夢を重ね、子供たちはベーゴマを自慢し合った。プロ野球はまさしく国民の夢だった。あのころの熱狂は戻ってこないのか??
この番組は、日本のプロ野球と共に人生を歩んできた往年の名選手が自らの野球体験を語り、あの頃のよきプロ野球の興奮を蘇らせようという企画。 今だから話せる事、プレーの裏側の真実、人生そのものを捧げた野球への愛情が、番組の随所に散りばめられている。 そして何より、今のプロ野球界に対する厳しい提言、視聴者に対するメッセージ。 現役選手には直立不動で見て貰いたい、永年保存版の番組。

出演者は毎回1人。プロ野球70年の歴史を彩った球界の重鎮を迎える。
以降も超大物OBの方々と鋭意出演交渉中! 乞うご期待!

OAスケジュール

※放送内容、放送時間は予告なく変更される場合がございます。

  • フジテレビONE スポーツ・バラエティ
    #29

    11/07(火) 23:00~24:00

    「足で世界を制した男」福本豊

    持ち前の俊足を武器に阪急ブレーブスの黄金時代を牽引。
    シーズン106盗塁に13年連続盗塁王、通算1065盗塁とまさに桁外れの成績を残した
    『世界の盗塁王』福本豊。

    ドラフト7位で阪急に入団し、常勝軍団の中で躍動。
    168cmの小柄な体格ながらプロ野球の価値観を変え、球史に名を残すまでの活躍を見せた
    そのワケは?

    「走・攻・守」全てにおいて抜群の成績を残した男の、プレーに込めたこだわりと想い、
    そして野球哲学に迫る60分。
    当時の阪急ファンのみならず、すべての野球ファンにお届けする「世界基準」の60分。

    聞き手:島村俊治

  • フジテレビONE スポーツ・バラエティ
    #28

    11/08(水) 18:00~19:00 字幕

    「スワローズを球団初の日本一に導いた扇の要」
    大矢明彦

    現役時代は、鉄砲肩と恐れられた強肩と巧みなリードで投手陣を牽引し、
    1978年、ヤクルトスワローズを球団初の日本一に導いた扇の要、大矢明彦。

    ドラフト7位で入団した大矢青年が、1年目からレギュラーとしてマスクを被り
    後にスワローズ球団初の日本一に導いた裏には、個性派ライバルたちや名将との出会いがあった。
    引退後には横浜ベイスターズの初代監督となり選手育成と積極的なチーム改革でその手腕を発揮。
    扇の要、そして指揮官としてグラウンドに立ち続け、現在も少年野球を指導する男の根底にある熱き想いとは?
    意外な野球人生と野球界への期待を素敵な声で語る、至極の60分。

    聞き手:島村俊治